2018年03月13日

アンドロイドレディのキスは甘いのか

徐々に暖かくなって参りました今日この頃ですがこの季節になると猛威を振るう花粉、皆様は大丈夫ですか。
私は先日花粉症デビュー致しました…頭がぼっーとするくらい鼻が出ます。
今はスタッフに教えもらった花粉ガードスプレーをしマスクをしております…嫌ですね〜。


今回は先日読みました書籍の紹介をさせていただきます。
こちらの本は個人的には良すぎて泣けてきました。

泣かせるフィクションではありません、ノンフィクション、そして学術書に近い内容ですが
著者の人に対する視線の優しさに泣けるのでした。

「アンドロイドレディのキスは甘いのか」

アンドロイドレディのキスは甘いのか.JPG

もうタイトルで手に取ってしまいますね。

著者である黒川伊保子さんも述べていますが名作SF映画「ブレードランナー」のオマージュであります。
私はフィリップ・K・ディックの原作を二十歳ぐらい?の時に読み衝撃を受けました。
その時の文庫は未だ保管してあります。


著者である黒川さんは人工知能(AI)という言葉が研究者の間で出た1980年代前半に人工知能の研究をされていた方で
現在は株式会社感性リサーチの代表を務められている女性です。
氏の着眼点は大変ユニークで世界初の「語感分析法」を考案したことで有名です。

語感分析法…難しそうです。
しかし著書を読むとわかりやすい例を取り上げて解説しています。

ある言葉を発した際に人の体内では色々な生理現象が起こっています。
舌を無意識に巻いています、無意識に息を抜いています、喉の筋肉が緊張したり…しています。
それを数値、グラフとして可視化し、そのデータを利用してネーミングを分析する際に役立てているそうです。

K音(カ、キなど)、T音(タ)で単語を構成すると硬いイメージの語感になる、といった具合です。


それは結果的にはマーケティングなどに役立てていますが、元は人工知能(AI)の開発に役立てようとしていました。
人工知能には「はい」だけでなくその時の気分によっては「そう」と答えて欲しいし、「ええ」とも答えて欲しいと。

そんな考えの一方で「AIに心なんてない」、「アンドロイドはおぞましい」、「人工知能に母の愛は学習できない」などという記述が
わりと頻繁に出てきます。
「人間のふり」をさせちゃいけない、とも。
(あらら″レイチェル″を否定されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

機械は機械のままでいるべき、という意見がAIの開発に関わってきた著者の意見としてはユニークだと思ったし、安堵したのです。
こういう方が開発に携わっていただけるといいですよね。


世間では将来AIに取って代わられる職業があると言われています。
確かに膨大な量のデータ処理、記録能力などはとうに人間の処理能力を超えていますので確かに取って変わられる職も増えると思います。

しかし「かわいいお花の絵を描く」、「彼女の機嫌を取る」、「オヤジギャグを言う」などということは本当の意味では決してできないのだと。
言えているようでもそれはデータの蓄積からの処理で適当と思われる語句を「発声」しているだけであると。
囲碁や将棋のAIでたまに人間的な感じで「迷って打ってる?」という雰囲気を出したりしますがそこに迷いの心はなく、そういうデータが入っていたからでしょう。

他のAI関係の書籍ではAIができないエモーショナルなことだけ人間がやればいいという記述も見たことがあります。

そうなるとAIが社会進出することで人は却って人間性を取り戻せるのでしょうか。


…とここまで書いていると思います。
弊社の業務ってAIはできないんじゃないか?と。

3Dプリンター、NCなども当たり前に使用して製品を作るようになった業界ですが、あれらはAIではありませんよね。
あれを動かすデータは人が制作していますし、出力後は昔と変わらず人が手を動かすことにより仕上げています。
そこには「センス」という可視化できないものが非常に重要なファクターを占めています。
弊社の業務はデータ処理をしているものではないのです。


ああ、でも将来は色々な会社の手練れの職人のデータを持ったアンドロイドが原型制作をしたりするのでしょうかw
納期が極端に短い案件でも休みも取らず仕上げてくれるのでしょうか。


そこまでやらせないでくださいねw


私は今まで文系の人生を送って参りましたがこちらの書籍はそんな文系の人でも優しく読め、読後は優しい気持ちになれるものです。
オススメさせいただきます。



株式会社オズアート
posted by Ryosuke Okabe at 19:56| Comment(0) | 書籍

2018年02月19日

Wonder Festival 2018 Winter

昨日は恒例のイベント、ワンダーフェスティバル2018冬に行って参りました。
入口.JPG
良い天気に恵まれましたが寒い日でしたのでコスプレイヤーの方々は寒かったのではないでしょうか?

プレデターコス1.JPG プレデターコス2.JPG
暖かそうな方もいました…て凄いクオリティのプレデターですねexclamation
これだけでも凄いのにマスクを取ってもちゃんと「あの顔」になっているばかりか、声もあの声でしたexclamation

ギャン.JPG
有名な方ですね。
モビルスーツのコスプレとは…因みにお隣にはリック・ドムがいましたw

今回はお取引先へのご挨拶の目的もありましたが、古い友人がコスプレイヤーで出ているとのことでしたので行ったこともあります。
ここで友人の写真は掲載しませんが、相変わらずのマニアックなネタでオジさん方にウケてました。
また会いましょう〜

ケルベロス.JPG
不気味な存在感で会場を練り歩く地獄の番犬な方々。
お話させていただきましたが、声質がまた「あの声」になっていてビックリですあせあせ(飛び散る汗)


ここからは会場内となります。
ざっと行きます!

潜水服1.JPG 潜水服2.JPG
レトロな潜水服のフィギュアを集めていたブース。
かなりマニアックなネタではありますが、造形の確かさとスチームパンクの香りもする独特の形状で人を集めていました。

ラビドリードッグ1.JPG  ラビドリードッグ2.JPG
ボトムズはどうしても寄っていってしまいます。
ラビドリードッグは異端の香りがします…。


マシーネン.JPG マシーネン フィギュア2.JPG
マシーネンクリーガーは永遠のカッコよさがあります。


ゴジラ.JPG
ゴジラはアニメもあるのですね。
勉強不足ですいませんあせあせ(飛び散る汗)

ワンダーウーマン.JPG
ド迫力なワンダーウーマンでした。
後ろの壁と比較していただけると大きさがわかるかと思います。

アーカード.JPG アーカード2.JPG アーカード3.JPG
個人的に好きな作品である「HELLSING]からアーカード様です。
拘束制御術式を解放した姿をモデル化しています。
シャープなタッチのアーカードとアブストラクトな表現のウォードッグ部分が対照的な造形で心を奪われてしまいました。

これは何枚写真を撮ったかわかりませんw
因みに世界限定200体です!とお姉さんがお知らせしていました。

デビルマンvアモン.JPG
こちらのメーカーさんはどれも好みな雰囲気でしたね。
こちらはデビルマンVSアモンです!


鬼灯の冷徹1.JPG 鬼灯の冷徹2.JPG
私は知らなかったのですが「鬼灯の冷徹」という作品に出てくる座敷童とのことです。
いつもながらの超絶ディティールもさることながら、セットも実に凝っています。
思い入れたっぷり、これはいい作品になります。


デビルココ.JPG デビルココ1.JPG
こちらは実にスタイリッシュな造形ですね〜
物凄く制作に手間がかかっていることは一目瞭然です。
完成が楽しみです。


歌舞伎役者.JPG
こちらはなんと役者さんをスキャンし、3Dプリントして仕上げたという事ですexclamation
表面の細かな凸凹が逆に人の手では表現できない感じでした。
こんなことができる時代なんですね、ウカウカしてられません。


雨ノ宮くんの作品.JPG 雨ノ宮くんのアクセサリー.JPG
こちらは学生時代の友人の作品です。
学年が違っていたので卒業後は会っていませんでしたが、前回のワンダーフェスティバルで20年?ぶりに再会したのでした。
彼は非凡な才能とキャラクターで学内では知れた存在でした。
今は本業をやりつつ作品作りに明け暮れているようです。

山崎さんの作品.JPG
こちらは一緒にやっている方の作品です。
どの作品も独特のユーモアがあり、そして凄い作り込みでした。
高め合える友人関係っていいですね。
これからの2人の活動に期待します!



…これぐらいにしておきましょうか。
一回イベントに行くと100枚以上は撮影していますのでとても紹介しきれませんし、それでも会場全体からすると1パーセントにも満たないわけです。
世の中クリエイター活動をしている方は大勢いるんだと改めて思います。

我々は自分の好きなものを好きなように制作しているわけではありません。
クライアント様の理想に少しでも近づけるように職人技と美的センスを擦り合わせて物を作っています。

しかしイベントに来ると各人の真摯な姿勢には学ぶものがあります。
技術の未熟さがあったとしても情熱で魅せるものもありました。

採算度外視、これは業務では難しいことではありますが時には必要なことだと思えました。
それは後に繋がっていく行動だと思うのです。

このイベントは来るたびに色々学べますが、同時に戦慄を覚えます。
我々も日々精進していきたいと思いましたね。

キャンギャル1.JPG
それではまたお会いしましょう。


株式会社オズアート
posted by Ryosuke Okabe at 20:20| Comment(0) | 日記

2018年02月13日

人生を狂わす名著50

久しぶりの更新となってしまいました。

今回は書籍の紹介とさせていただきます。
読んだのはこんな本です。

人生を狂わす名著50

IMG_8541.JPG

私は書店にはよく行く方だと思いますが、大抵の場合目当ての本はありません。
書店に入って「呼んでいる」本を手に取ることが多いです。
「呼んでいる」本は大抵購入してしまいます。
今回呼んでいたのはこの本でした。

これは京都大学大学院の学生であり話題の書店「天狼院書店」の店員でもある三宅香帆さんが自身の
本に対する偏愛っぷりを語った内容となります。
評論文というような硬いものではありません。ラブレターに近いのではないでしょうかw
本LOVE黒ハートなのです。

この本を読むと自分では絶対手に取らないようなタイトルの本でも、取り寄せたくなります。

読んだ経験がある本でもまた再度手に取りたくなります。

私小説のような、著者の個人的な体験から選出した作品群であるにも関わらず著者に感情移入していまうのです。
そう、文章が上手いのです。
このような方が書店員とは怖い書店ですw

気になった本としては正気VS狂気というテーマがついた「ものぐさ精神分析」、世界の軽さVS世界の重さというタイトルがついた「存在の耐えられない軽さ」でしょうか。

私自身は本を偏愛しているとは思いません。
ごく普通の読書好きだとは思います。
しかし読後に感じる何か別の人間になったかのような、チューニングが変わったかのような感覚が好きです。
言葉には出来ないあの感じです。
この感覚を起させてくれる本を求めて私は書店内をパトロールするのです。

今後もこちらのブログで本の紹介はしていきます。
名著の紹介にはいささか吊り合わない拙い文章ではありますが今後もお付き合いの程よろしくお願い致します。

株式会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by Ryosuke Okabe at 19:55| Comment(0) | 書籍