2018年04月28日

岡山出張

今日はいい天気ですね〜夏の陽気でしょうか。

数日前のお話となりますが岡山の方へ出張に行って参りました。
岡山は通ったことはありますが、岡山市内をきちんと回ったことはなかったですね。

岡山駅ホーム.JPG

今回は打ち合わせと現状チェックが仕事内容となりますので特別な工具等もなく新幹線で向かいました。
1日目で仕事の方は終わりましたので、2日目は観光させていただきました。

桃太郎像 1.JPG 桃太郎像 2.JPG
岡山といえば桃太郎押しです。
鳩が参戦した瞬間を捉えましたw

桃太郎ポスト1.JPG  桃太郎ポスト 2.JPG
こんなポストまであります。


路面電車1.JPG

路面電車2.JPG
岡山市内は路面電車が沢山走っています。
それぞれが違う型、ラッピングで見ていて楽しめるものです。

こんな路面電車に乗って向かったのは岡山城。

岡山城 天守閣.JPG  岡山城 石垣.JPG
特に城マニアでは無かったのですが最近は地方に出向くと城を探しています。
年齢を重ねて良さが分かってきたのでしょうか?

岡山城 広角レンズ.JPG
小ぶりな城なんですが、格子の黒塀に金の刺し色が効いたカッコいい城です。

衣装貸出.JPG
城内にも入れます。
…受付終了、残念w

烏城パフェ.JPG
その名も「お城茶屋」で食した「烏城パフェ」
岡山城はその黒塀から別名「烏城」と言われているのです。

コナンくん(名探偵コナンですよ)が劇中で食した「お城パフェ」はとても大きな感じでしたのでw
こちらにしました。
美味でしたよ〜。

しゃちほこ1.JPG  しゃちほこ2.JPG
城内より鯱を撮影。
鯱の造形って様式美を感じます。

岡山城遠景.JPG

小路.JPG
岡山城の後は後楽園を見たかったのですが、帰る時間もありますので次の目的地へ移動です。
岡山は岡山城の周辺に美術館、博物館などが固まっておりそれらは歩いていける距離です。

竹久夢二.JPG  夢二郷土美術館.JPG
次の目的地はこちらです。

夢二郷土美術館

マルチな才能を持つクリエイター、竹久夢二生誕の地が岡山なのです。
私は竹久夢二の描く憂いのある女性が好きなのです。
あれは夢二の恋人がモチーフになっているのですよね。

館内は撮影禁止となっていますが、夢二の多彩な才能を今に伝える作品が多数展示されておりました。

時間があれば生家なども見たかったのですがこの日帰る必要がありましたのでねー。


鶴ポスト.JPG
岡山駅に戻るバス停近くにあったポスト。
ポストには拘りがあるようですw


噴水.JPG
駅に戻って来ました。
駅前の噴水です。

青春感謝の像1.JPG  青春感謝の像2.JPG
さらば岡山w
最後に駅前にあったバンカラな彫刻、通称「青春感謝の像」に挨拶をして帰路につきました。

帰路の新幹線内でままかり、黄にら、鰆のお寿司を食べながら岡山の余韻を楽しみました。
いやーどれも美味でした!


岡山、もっと遠い場所かと思っていましたが思ったより遠くないですね。
次回はもっとゆっくりしたいところです。


今日は恒例の社内行事、BBQとなります。
なんとか毎年やれてますね〜w

今日は楽しみます!


株式会社オズアート
posted by Ryosuke Okabe at 12:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: