2018年12月10日

#おいしいXmas

先日東京駅の目の前にある商業施設KITTEで開催されていたイベント「#おいしいXmas」を見て参りました。


IMGP1034_R.JPG
その前に立ち寄った伊勢丹新宿店。
元々建物が有している「帝都感」にゴシックなディスプレイが映えます。
こういうの好きです。


正直KITTEに行ったのは初めてなんですが、素敵な施設ですね。
先程の伊勢丹もそうですが外観は帝都、中身は最新…これがいいと思うんです東京の建物は。

IMGP1070_R.JPG

IMGP1076_R.JPG

想定よりだいぶ大きいクリスマスツリーでしたあせあせ(飛び散る汗)
数々の演出もありクリスマス気分を盛り上げます。
さすが東京の中心だけあります。


IMGP1060_R.JPG

これが#おいしいXmas共有パーツイベント用のキッチンカーです。
メルセデスのキッチンカーってだけでオシャレです。
(因みに雪部分は硬かったですw)

TikTokという若い人がやる例のアプリがありますよね。
それとスイーツブランドのコラボイベントなんです。
TikTokは…まぁ自分とは関係ないアプリw

IMGP1133_R.JPG
東京駅に来ると撮影せずにはいられません。
今回は最初からそのつもりで一眼レフに一脚を持参。

一脚は初めて使ったけど、三脚より自由度があっていいですよ。
バルブ撮影は無理かな?って感じですが…。


今日になりぐっと冷え込んできました。
クリスマスも近くなり、いよいよ冬本番って感じですね。


お互い体調管理には気をつけましょうねー。



株式会社オズアート

続きを読む
posted by Ryosuke Okabe at 20:21| Comment(0) | 日記

2018年12月06日

フジコ・ヘミング&プラハ室内オーケストラ

昨日は大宮ソニックシティ大ホールで「フジコ・ヘミング&プラハ室内オーケストラ」を観て参りました。
夏の終わりにチケットを取って、ついにこの日が来たか!という感じです。

IMGP0980_R.JPG
敬意を表して3ピースで臨みました…浮いてましたか?

IMGP0979_R.JPG

コンサートは2部構成。

1部はプラハ室内オーケストラによる名曲メドレーといった感じです。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「G線上のアリア」…にわかクラシックファンの私でも分かる曲が次々に演奏されました。

しかし生で聴く「G線上のアリア」は至福でした~。
正に天に上るような感覚がありました。
死ぬときはこの曲で送られたい感じw

休憩後の2部でフジコさん登場です。
出てこられた瞬間、彼女から出るオーラが2階席からでも感じられました。

フジコさん曰く座骨神経痛を患ってしまったとのことで本当はうちで寝てた方がいいんだ、とのこと(笑)
それゆえに演奏は時折危うい瞬間もありましたが、そんな事は小さいこと。

そう思える、感情が迸るような圧巻の演奏でした。
以前、ブルーズを感じるクラシックピアノと書きましたがそんな感じ。

唯一無二の存在だと改めて感じましたね。


IMGP0992_R.jpg
以前映画館で観たドキュメンタリー映画のDVDです。
コンサート会場限定の特製ホーリーカード付です。
フジコさんの絵、可愛い。

IMGP0996_R.jpg
最新ソロアルバムも買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
CD買ったのとても久しぶり。
ジャケットの絵もフジコさん作ですね。
ほんと根っからのアーティストですよ。


今後も見に行かせていただきたいので、フジコさんいつまでもお元気でいてくださいね!


株式会社オズアート

続きを読む
posted by Ryosuke Okabe at 11:51| Comment(0) | 日記

2018年12月03日

Radical Classic

IMGP0914_R改_R.jpg

昨日購入した画集です。

ザ・洋画という体の古典的な画風、それでいてサブカルチャーを感じるモチーフ。
描かれるメイド服、巫女、セーラー服、姫カット…居そうで居ない物憂げな表情の美女達。
素敵な世界観です。

少し前からややもすると「アニメ絵」と揶揄されるような絵画を描く若手が出てきましたね。
正確には揶揄されていたのかどうかも分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)とにかく私は好きな画風です。

古典のパロディではなむしろリスペクト、でもまんまじゃない。
そんな若手クリエイターの動向に最近私は注目しておりますし、自分にしっくり来ます。

古典のパロディをやってたのはむしろ今の私の世代(もしくは上の世代)でしょうか?
個人的には理屈が先行し過ぎたどっかの現代美術よりよほどRadicalで、且つ癒されます(これ大事)

IMGP0941_R 改.jpg
今日、虹が出ましたね。
気付き、知らせてくれたスタッフに感謝。


さぁ、今週も頑張りましょうか。
もう今年も終わるのですね~。

株式会社オズアート
続きを読む
posted by Ryosuke Okabe at 21:21| Comment(0) | 日記